わたしの公務員としての採用が決まり、1年半交際した彼氏との結婚が現実味を帯びてきた。が、そのために1つ大きな問題がある。
彼氏はわたしより年上で30代。実家でアルバイトをして生活している。家事スキルはほぼ無し。子どもは好きだけど小さい子供の世話をしたことはない……。そんな彼氏の希望は「主夫」なのだ。
もちろん全く働かないわけではないという。パートであったり、在宅仕事であったり、月々の収入を得るために何らかの形では働きたい。しかし、正社員では働きたくないし、そもそも雇用がない。
そう、問題とは若い働く女性が主夫を認められるかどうかなのである。
公務員は安定こそするが、そこまで高給取りというわけではない。学生時代の先輩に話を聞いてみると、女1人で生きていくには事欠かないが家族が増えると思うと……という、なんとも言えない返事をもらった。
ネットで「主夫 妻 職業」と検索をかけると、医者であったり社長であったりとそれなりに社会的地位のある女性が主夫を養っている傾向が高かった。こんな人たちが大黒柱をしているのに、自分のような新米公務員が主夫を支えつつ働くことが可能なのだろうか?
個人的には主夫になってくれること自体はありがたい。元々出世欲が強く男性中心と言われる場で成功したかったわたしとしては、結婚したら家庭に入れと言われないだけでもありがたいのだが。大黒柱になれるかと問われると即答できない。
まだ話し合いは途中である。それでも、近いうちに結論は出さなければならない。
世の中の働く女性は、主夫を認められるだろうか。http://xn--j-bfu9dr48k954a5paq88i.jp

夏休み最後のお出掛けは予定通り、朝から雨でした。
なもんで前もって館内で楽しめる工場見学を予約していました。岡山から下道と高速を連携して約2時間のドライブで神戸に来ました。
神戸というとおしゃれな町並みがたくさんありますが、グリコピアは工場なので工業地帯の中にありました。
岡山で言うとコンベックス岡山みたいな場所です。一般の人はあまり立ち寄らない所です。
予定の時間に入ると駐車場で予約の名前を確認してきて駐車場を案内してくれます。雨なので小走りで館内に入りました。ロビーには同じような親子たちが楽しみに待ってました。まずはシアター観賞です。長いソファーに座り薄暗い部屋にスクリーンにてポッキーやコロンの昔なつかしCMを見てこれには大人たちが共感してました。
そして工場での作業を見下ろします。ベルトコンベアーになんか紙粘土の固まりのようなのが流れてプレスされて焼かれてまとめてチョキンと折れるようにポッキーが大量に流れていきます、いい匂いです。そのあともカカオの事やいろんな模型でおねぇさんが説明してくれます。最後は3D眼鏡をかけての飛び出すシアターを楽しみました。
約1時間の見学はなかなか楽しく勉強になりました。
帰りに子供はいろいろお菓子をもらっていました。大人もポッキーをそれぞれもらい、しかも全てただ、良かったです。しばらくはお菓子はグリコでいきましょうかね。評判が良いメンズコスメは、商品もしっかりとしています

最近、スーパーマーケットに行くたびに感じる事があります。
それは、野菜・お肉・魚・加工品すべてのものが高い!!だいぶ値段が上がってきている・・・
家計を預かる主婦にとては、とても頭が痛い問題です。
給料は上がらないのに食品や税金、または保険など生活していくのにかかる経費はあがる一方です。
世の主婦達は今の現状のなかどのように家計をやりくりしているのでしょうか??
我が家ではいろいろ工夫するようにしています。
・マイナス金利になって住宅ローンの見直し
・欲しいものがあったらまずネットで検索してから
・ATMや振込などの手数料は節約(手数料ゼロの銀行選び)
・スーパーの特売品で食事を作り、お肉は安い時に多く買い冷凍保存
・食材は上手に使いきる
・平日はシャワーのみ。週末だけ湯船につかる
こんな感じでしょうか・・いろいろ考えますが、あまりやりすぎてもストレスが溜まるだけのでホドホドにしています。
ただ感じる事は節約に励んでも貯金は増えないって事。
節約するより無駄を省く努力をした方が効率がいいって事です。生きるって大変です〜!!クマを消すコスメを探していました

化粧したときの顔をキープできたら、どんなに楽だろうと常々思う。?あるいは変身モノのヒロインみたいに、一瞬でメイクアップできたら…!

たまにはマスクをつけてすっぴん通勤してますが、?その状態だと気持ちがあまり休まらない。お客さんと目を合わせるのもなんだか気まずく思ってしまう。?

肌を休ませるという意味ではすっぴんのほうがいいのでしょう。たしかにすっぴんで過ごしたあとは肌の調子がよく感じる。?
最近ようやっと肌荒れやニキビがおさまってきたから、?徐々にすっぴんでもいい状態にしていきたいと切に思う。?

残る問題は目の下のクマなんです。?
こいつがいる限り、肌の調子よくても疲れた印象になってしまう!

整形メイクというのがあるけれど、ここまで変われる人の技術力(と化粧品の性能)ってすばらしい。?
一重の人がアイプチ付け睫毛すると変わるね。?あとはカラコン?の威力もすさまじい。私も囲みメイクとかやったら別人になれるんだろうか。?valkenstore.com

私は、社会に出て17年が過ぎました(そのうち6年程は出産育児で専業主婦でした)が、何を隠そう、仕事が長続きしないのです。

新卒で入社した会社は、1年で退職しました。今ではそんな話も珍しくないかもしれませんが、当時は高い学費を出してもらった親に申し訳ない気持ちと、自分は社会に不適応なのかも、という不安と、とにかくネガティヴな感情が強かったです。

そもそも、学生時代のアルバイトも、長続きしたためしがありませんでした。単発のバイトも経験しましたが、トータルで10個程のアルバイトをしました。
なのに、自分に適した職や、どんな職場が働きやすいなどが、全くわかっていなかったのです。ただやってみたい、何事も経験だ、といっては始めて、嫌なことがあったらすぐ辞めたりして。
でも理不尽な職場もたくさんありました!私の慣れない手つきにイライラして酷いことを言ってくる先輩が、実は裏では備品を勝手に持ち帰ったりしていたり。カフェの店員募集の面接に行ったつもりが、実はバニーガールの募集で、バニーちゃんの試着をさせられそうになって、慌てて帰ってきたとか。そういう意味では、色んな種類の人間をたくさん見てきたから、人に対して偏見もあまりないし、どんな人でも個性として捉えられることは、私の強みかなと思っています。

が、社会に出てからも、1?2年のサイクルで職を転々としています。飽きてしまったり、すごく意地悪な人がいたり、時給に不満があったり、と、理由は様々なのですが、とにかく、やりたい仕事というのが無いのがダメなのかなぁ?と思ったりします。
嫌な人に負けないくらいの、めっちゃやり甲斐のある仕事、見つけたいです。寝食忘れるくらい、夢中になれる仕事を、いまだに探し続ける主婦なのでした。www.chinainnercity.com

今、私ははじめるのが遅いながらもタッチタイピングの練習をしている。タッチタイピングの基本はキーボードを、見ちゃダメ!今まで私はキーボードを、見ながら文字を打ってたので場所が分からず。でも人間って凄いですね。やっていくうちに段々慣れてくるんですね、っといっても私は全部把握できてませんが、8本の指を使うことが出来ました!今、練習してるのが隅野貴裕さん監修の本なんです。隅野さんはタイピングでは日本一と言われてますので、そんな隅野さんが監修した本なら上達も早いかなーと思って買いました。あとは、まだやってませんが脳速打ステージっというのがAmazonではとても評価が良かったので買いました。まずは隅野さんの本をマスターしてから、脳速打ステージをやってみたいと思います。実は数年前、いもうとにパソコンを譲ったんです。そしたらなんと1ヶ月でタッチタイピングを覚えてしまったんです。驚きもあり悔しくもありました。私は外の仕事だったんで、パソコンをする余裕がなかったんですが今回は妹を驚かせてやりたいです。家庭でのケアも怠らないことが美肌の秘訣です

登山が趣味なんですけど、今まで登った山の中で一番興奮したのはやっぱり白馬三山ですね。ここは難易度も景色も圧倒的でした。日本のマッターホルンだっていうのは言い過ぎかもしれませんが、大自然の迫力に圧倒的されること間違いなしだと思います。

富士山は初心者でも登れる山ですが、標高3000メートル以上は高山病になりがちなのど、森林限界と火山岩だけの殺風景な景色が延々と続くので結構つらいんですよね。富士宮口からしか登ったことがありませんけど。吉田口や須走口から登るとまた全然違う景色が見られるかもしれませんね。

あと私が個人的に気に入っている山は、木曽川駒ヶ岳と乗鞍岳です。千畳敷カールの壮大さは日本に生まれたならぜひ死ぬまでに一度見て頂きたいなと思うくらいです。乗鞍スカイラインも、どこか外国の山奥を連想させるような美しさで、しかも真夏でも気温は8度前後という気持ちよさ。登山せずに少し散策する場合でも、冬用のコートを持っていかないとガタガタ震えることになります。あと熊が出ます…。

今夏の登山シーズンは終わっちゃったので、秋になったらまた紅葉の山を登りたいなぁ。www.akamaiproperty.com

最近ワンコの食欲があまりありません。元々そんなにがっつく犬ではないのですが、食べるときには一度にかなりの量を食べます。
朝はご飯を与えてもすぐには食べないことがほとんどです。朝食べなかったご飯をそのままにしておくと晩御飯の時間になってようやく食べ始めたりします。そして、「朝ごはん」を平らげるとすぐに「おかわり!」と言うのです。いや、実際は言いませんが。で、次に晩御飯分を与えるとまたすぐに平らげてしまうのです。いっそ、1日1食にした方がいいのかな?と何度も思いました。
でも、こんなワンコが最近は夜遅くになっても朝に与えたご飯を食べずにいるのです。夜中に私がベッドに入ってから、ようやく食べるときもあります。真っ暗な中で一人カチャカチャと音を立てながら食べているのです。当然おかわりはありません。1日2食のところが1日1食状態です。
こんな状態が3日ほど続いているのです。ワンコも夏バテなのでしょうか?最近ようやく涼しい日もお目見えしてきたというのに。http://www.tidenefter.com/

娘の人見知りがなかなかなおらず悩んでいます。
1歳4ヶ月頃から人見知りがひどくなってきました。
それまでは「こんにちは、してね」と言えば誰にでもおじぎできていたのに、ある日を境に両親の後ろに隠れ、他人と顔を合わせなくなってしまいました。
現在2歳7ヶ月。少しよくなったものの、相変わらずの人見知りです。
いつも遊びに行く場所で、いつもと同じ人と会ってもダメなのです。
いつも遊んでいる場所なのに、慣れて遊び出すまで時間がかかってしまいます。遊びだしたとしても親から離れられません。
遊びに行く先ではいつもと同じ相手なのに、こんにちは、が言えません。
出席確認で名前を呼ばれても返事ができません。
ひとからものを渡されても自分で受け取らず、私の手を引っ張り、私が受け取るよう促してきます。クレーン現象というそうですが、この現象は発達障害の子の特徴の1つだと言うのでとても気になっています。
それ以外の、出かけて場所や見たもの、自分に起きたことなどのお話は、うるさいと思うくらい他人にもするのですが。

どうしたら、いつになったら挨拶してくれるようになるのか、極端な人見知りが落ち着くのか、他人に会うたび娘が心配になります。http://www.eutonabolsa.com

先日放送された交通警察24時をみた私は、大層感銘を受けまして心に固く交通安全を誓いました。

実はこれまで交通警察シリーズはなんだか怖くて1度たりとも拝見したことがありませんでした。

しかしなんの気まぐれか。

その日は他に見たい番組もなく、本当になんとなくで交通警察24時を見始めました。

最初は暇つぶし感覚で。
後半はかなり真剣に。

気づけば正座をして食い入るようにテレビ画面を見ておりました。

あまりにも私が真剣に見入ってたものですから、途中で帰ってきた弟がびっくりしていて少し申し訳なかったです(笑)

でも、本当に警察の方って皆様すごいのですね。

交通違反ひとつにしろ、スピード違反であったり飲酒運転や居眠り運転だったり。
色々な事故の可能性を考えて、全てパトカーの中で気を張って見張り、少しでもおかしな運転をする人を見つけたら尾行をする。

なんて気も体力も疲れるお仕事だと驚きました。

それなのに、態度の悪い運転手にも感情的に怒ることなく、大きな心できちんと諭す姿が実にかっこよかったです。

私は運転する側ではないですが、歩行者だからといって怠惰にならず、事故を起こさないように気をつけて過ごそうと思います。http://xn--lckwg6b756ql3n6zjn4kp46bemzanugz1b.net/